私の妹

私には2歳年下の妹がいます。2人とも実家を離れ、最近ではたまにしか顔を合わせる事がありませんが、とても仲良くやっています。また妹には、今年小学校に入学する娘もいるのですが、とても可愛いです。今はとても良い姉妹関係にある私たちですが、私は昔、妹のことが大嫌いでした。

 妹は派手で、目立つことが好きで、姉の私とは正反対でした。妹は小学生の頃から隣の市のダンススクールに通い、周りの子に合せて髪の毛を染めるなど、好きなように何でもさせてもらっていた、という印象が残っています。そんな妹が中学校に入学すると、上野学年からは生意気だと言われるようになりました。幸い私の学年では、私の妹ということもあり、何もなく済んだのですが、その下の学年からは、呼び出しを受けることなんて、日常茶飯事だったようです。さらにはその不良グループと意気投合し、仲良くなることもあったようです。
 夏休みに入ると、妹は無断外泊を繰り返すようになりました。たまに帰ってきても、家族に横暴な態度を取り、両親も手を焼いていました。
2学期に入り、妹の素行は悪くなる一方でした。やけになった父が、ビンタして引きずって学校に連れて行く光景を、何度も見ました。一番悲しかったのは、10月の誕生日、うきうきしながら自宅へ帰ると、ケーキも料理もなく、ただ、妹の件で学校から呼び出されたから学校に行ってきます、というメモだけありました。その時ほど、妹の存在を憎んだ時はありませんでした。
 その後進級し、私が高校に入学する頃には、妹は完全な不登校児になっていました。しかし当時の妹の担任の先生は熱血漢で、真正面から妹にぶつかってくれました。また妹も、不良グループとの付き合いに飽きたのか、家にいることが多くなりました。また、友達の紹介で、他校に彼氏を作っていました。その彼がしっかりしていたこともあり、妹も徐々にこのままではいけないと思い始めたそうです。
 その後、妹はすっかり落ち着き、高校進学はしないものの、自分なり進路について考え、卒業後はアルバイトをすることになりました。真面目に働いていた妹ですが、妊娠していることに気付きました。当時付き合っていたのは、お世辞にもしっかりした人とは言えず、とても心配でしたが、妹の意思を尊重し、結婚・出産をすることにしました。そして今に至ります。その彼とは、その後離婚しましたが、今はとても幸せな生活を送っているようです。
 今思い返すと、自分が自由に出来なかった事を、簡単にこなす妹に嫉妬していたのだと思います。また妹も、大学進学までした私をうらやましく思うことがあるそうです。お互いに子供だったと思います。近々妹は、また別の男性と結婚をします。とても優しくてしっかりした、良い方です。末永く幸せになってほしいと心から思います。

»