うつ病

私は今の会社に入る前は、彼氏と同じ職場でした。彼氏には先輩が何人もおり、私も彼氏を通じて、その先輩方とは仲良くさせてもらっていました。その内のある1人の男性の先輩とは特に仲が良く、一緒に食事にいったり、出かけたりする事が多かったです。

その先輩は高校を卒業し、社会に出てから今年で6年目でした。年は私よりも1歳年下でしたが、とてもしっかりしており、すでにご結婚され、1歳になる娘さんも1人いました。奥さんとも仲良くさせていただき、自宅に招いていただいたこともあります。
 去年の11月頃、私はすでに転職していたのですが、彼氏から、その先輩がずっと会社を休んでいるという事を聞きました。彼氏の会社では、入社から6年たった年に、今までの自分の経験や実績について、社内で発表をする決まりがあるのですが、その先輩は、日々の業務に加え、その発表の準備等もする事になり、疲れやプレッシャーから心が病んでしまったというのです。また以前から、直属の上司とは馬が合わず、悩んでいたそうです。私はその話を聞いて驚きましたが、少し休んでリフレッシュしたら復帰するだろうと思い、特に気には留めませんでした。しかしその先輩は、1月も終わろうとしている現在も、まだ休んでいるというのです。心配した会社の人たちが、自宅へ訪れても、病院でうつ病と診断され、薬を貰って治療中だという情報を奥さんから得たものの、寝ているからと言って、会う事ができないそうです。
 私と彼氏もとても心配をしているのですが、どんな言葉をかけるべきか分からず、連絡を取ることが出来ません。退職するとの連絡はないそうですが、この先どうやって生活していくのだろうと思います。また先輩はもちろんですが、小さな子供の面倒も見ないとならない奥さんも、体調など崩していないか心配です。上手くいくかは分かりませんが、今度彼氏とその先輩の自宅を訪れてみようと思っています。少しでも力になれれば良いと思います。

«
»