思春期の立ち回り方

私には中学生と小学生の娘がいるのですが、最近お年頃の中学生の娘は何かと扱いが難しくなってきました。
些細なことで、ふてくさって無口になったり、かと思うと過剰に反応してきたり、子供返りしてみたりと思春期の独特な感情にもがき始めたのかな?

私も中学・高校の頃はずいぶんと両親を困らせましたから、覚悟しているつもりです(笑)
そんな娘ですが「将来の夢は保育士になる事」という夢を小学生の頃から持ち続けています。そして、受験する高校もすでに決めているようです。
この希望する高校は県内でもTOPに入る公立の高校なので、今の成績では難しいところ。保育士になるのであれば、そんなに優秀な高校に行かなくても、保育に強い専門学校に入ってもいいのに・・・と思い、夫にその事を相談すると「ちゃんとした大学にはいらなければならない」の一点張り。もちろん大学に通って、専修科目で保育士以外にも沢山の資格を大学に行って学べばよいと思いますが、夫の娘に対する勉強の押しつけがすごくて娘がいつ爆発するのか心配でなりません。
娘の人生ですから、親の私達があれこれ言いすぎるのは良くないと思うのですが、私のような大雑把な育児方針と夫の熱心な教育方針でちょうどつり合いが取れているのかもしれませんね。
両親ともに教育パパ・ママだったら子供は重荷になってしまうことでしょう。
娘たちが将来の夢をしっかり持てるようにサポートしてあげなきゃいけないと、思います。

ダイビング体験
石垣島ダイビングツアー
石垣島の観光にダイビングを組み込みたい人はコチラのダイビングコースをオススメ
www.blue-water-divers.jp/
関連:www.marie-de-mazet.com

«
»