SNSで何を学ぶか

みなさん、SNSってやっていますか?
SNSとはソーシャルネットワーキングサービスのことで、ネットの中でコミュニケーションをはかるWEBサイトのこと。フェイスブックやmixiなどがありますが、ほとんどのSNSが会員制になっており会員登録している者同士が交流できるサービスのようです。

私もフェイスブックやmixi、それにブログのAmebaなどを使っていますが、顔を合わせたこともない相手と、同じ趣味で盛り上がったり、グループを作って交流するのは楽しいものです。
ただ、この交流が同じ価値観で冷静な対応が出来る者同士なら良いのですが、中には、性別詐称・年齢詐称してSNSに登録する人もいるので危険です。

私には二人の娘がおり、二人ともSNSに登録してスマートフォンからアクセスして交流していますが、ネットは便利で楽しいことも多いが、顔が見えない分危険なことはリアル生活よりも多い事を口を酸っぱくして話をしています。

ネットだからいいや、危険だと思ったらIDを作りなおせばいいや。という安易な考えでSNSに登録することはしないこと。おかしいな?大丈夫かな?と思ったらすぐに相談することを約束させています。

それでも、私自身メールに入ってくる不審な相手からのメールタイトルに危うくひっかかってクリックしそうになることもあるので、メールを受信する時も、ネットを使う時もかなり気をつけています。

インターネットは家に居ながら沢山の情報を引き出せる素晴らしいものです。
ですが、気をつけなければいけない事も沢山あることをアドバイスできるように、私もアンテナを張っていなければいけないなと感じます。

石垣島ダイビング
国内有数の石垣島ダイビングスポット
マンタウォッチングなどのベテラン向けコースから初心者のための教室まで幅広く対応
www.blue-water-divers.jp/
関連:www.marie-de-mazet.com

«
»