手抜きごはん

ネットでのレシピ検索がスボラな私には役立ちます。
私は今彼氏と同棲生活をしており、食事も全て私が作っています。毎日メニューと栄養バランスを考えるのは、とても大変です。しかしたまに、彼が会社の飲み会であったり、友人と食事に行ったりと、食事を作らなくても良く私1人の時は、適当に食事を済ませてしまう事が多いです。

以下、私が1人の時によく作る簡単メニューをご紹介します。
 まずは、作ったとは言い難いメニューですが、マヨネーズかけご飯です。ご飯は炊いたけど、おかずになるものが何もないという時にオススメです。お茶碗にご飯をよそい、マヨネーズを適量かけ、醤油を数滴たらして完成です。ポイントは、マヨネーズをかけすぎないことです。油っぽくなりますし、酸味も気になってしまいます。
 次にご紹介するのが、エッグトーストです。調理法は、食パンの上に生卵を落とし、塩コショウをして味付けをしたら、電子レンジで1分ほど加熱するだけです。コツは卵を落とす前に、食パンの中央にくぼみを作っておくことです。卵を電子レンジにかけると爆発してしまうのですが、食パンを下に敷くことで上手くエネルギーが分散され、卵が爆発せずに目玉焼きを作ることが出来ます。私のオススメの食べ方は、卵の上に軽くソースをかける食べ方です。またあまり卵が固くなってしまわないよう、様子を見ながら行ってください。
 以上が、私が手抜きをしたい時に作るお手軽料理です。彼には堂々と言えませんが、たまには楽して美味しい物を食べるのも良いなと思います。

«
»