来週久しぶりに帰省

来週久しぶりに実家に帰省することにしました。
便利な世の中になり、毎週スカイプで話すこともできますが実際にあって話すのとはまた違いますね。
今はお土産を何にするか考える毎日です。

親にあげるお土産の他にも、知り合いの人にもあげるお土産を探さなければなりません。
いつも同じようなお土産ではつまらないと思い、なにか変ったお土産を持って帰りたいのですがなかなかかわったお土産ってありませんね。
それに、今はとても便利な世の中で全国のものを、どこでも買えるようになりました。
ですから特産というものにありがたみを感じなくなりました。
食べ物以外にも、なにか便利なものを見つけたいのですが役に立たなかったら邪魔になるだけです。
食べ物以外のものには気を使います。
父はあまいもの好きなので、食べ物をかえばいいのですが、友達の中にはあまり食べることに興味がない人もいます。
特に甘いものがそれほど好きでなかったら、何を買って帰ったらいいのか本当に迷います。
あと1週間しかありません。
まだまだ、買いそろえなければなりません。
その一方、美容院に行って髪も切りたいと思います。
家の整理もある程度して帰りたいと思います。
他にもしなければならないことがあります。
残り1週間、忙しい毎日になりそうで、実家に帰ったらぐったりとしばらくは寝て過ごすことになるかもしれません・・・
少し休んだら、窓ふきなど普段掃除ができてなさそうなところの掃除をして帰るつもりです。

学生時代の帰省は高速バスで

学生時代はお金がなく、帰省の交通手段に悩みました。
新幹線で帰れば早くて快適、でも運賃の高さがネック。
安い手段は無いか探すと高速バスが運行しており、新幹線に比べ時間は掛かりますが運賃の安さが魅力です。

昔より運行ルートも多岐にわたり高速バス、夜行バスで北から南まで日本全国、旅することが可能になりました。
他の交通手段に比べて運賃の安さが魅力ですので、若い人など交通費にお金をかけられない場合の選択肢として大変おすすめです。
私も学生時代の帰省の交通手段として、浜松発京都着の高速バスをよく利用していました。
しかし、私の体験になりますが、以前高速バスに乗っていたところ、高速道路のサービスエリアで休憩を取り、出発した後、乗客が一人バスに戻っていないことがわかりました。
サービスエリアに乗客が取り残されてしまったのです。
サービスエリアから出発する前に運転手さんが乗客の人数を確認していましたが、確認漏れがあったようで、一人乗車しないまま出発してしまいました。
その乗客が決められた休憩時間を守らずに、バスまで戻ってこなかったことにも原因がありました。
その後、その乗客は次の便の高速バスに乗って目的地まで行き着く手配がなされました。
高速バスや夜行バスは距離にもよりますが、運転手さん一人でバスの運転、乗客の対応等をしており、大変なお仕事だと思います。
それ故に目の届かないこともあるかと考えられます。
メリット・デメリットを考えて賢く利用しましょう。

«
»