お菓子の○○○味についての見解

意外と今まで触れてこなかった世界にメスを入れてみる。

「うすしお味」「カレー味」「サラダ味」etc.
お菓子(主にスナック菓子)には色々な味があるが、今回はその矛盾点にメスを入れていきたいと思う。

まず「サラダ味」
サラダと言っても千差万別、スーパーの惣菜売り場に並んでいるだけでもいくつもの味の種類があり、飲食店に行けば更に多くの種類が。それをひと括りに「サラダ味」とまとめるのはいかがなものか。
その上サラダ味とは名ばかりでサラダの味などしないではないか。じゃがいもの味に騙されてはいけない。じゃがいも以外の野菜の味など全くしない。
少し調べてみると、サラダ味とは「サラダ油+塩」の事らしい。
ならば性格には「しお味サラダ油風味」という表記が正しいのではないだろうか。

次に「バーベキュー味」
そもそもバーベキューってどんな味がするのか分かっている日本人はどれくらいいるのだろうか。野外焼肉はバーベキューではない。性格には肉や野菜、魚介類などを串に刺してバーベキューソースを絡め、照り焼きで食べるのがバーベキューなのだ。
きちんとしたバーベキューを食べなれない日本人にとってはバーべキューソースの味がいイマイチよく分からない。「バーベキュー」という表記を見て「あぁ、バーベキューってこんな味なんだな」と騙されているのではないだろうか。

最後に「しお味」
皆さん気付いて下さい、塩そのものに味はありません。
なので塩味は「プレーン」と表記するのが正しいのではないでしょうか。
更に掘り下げてみると他のどんな味にも塩味は付いています。なので塩味オンリーなら若干値段が低くてもいいはず。

いかがですか?意外と気付いていなかった矛盾点がいくつもあったのではないでしょうか。
まぁ日本のカレー味やしょうゆ味のクオリティの高さは大したもんですけどね。

美しい海
美しい海でダイビング
雄大に泳ぐマンタと一緒にダイブ。専用コースも充実。初心者向けの講習もしているダイビングショップ。
www.blue-water-divers.jp/
関連:www.marie-de-mazet.com

«
»