ただの血液です

よく、血液型で性格を判断することがあるが、私が出会ってきた人間の中で特にそれを意識するのは大概A型だ。
男も女も関係なく、A型は血液型の話をしたがる人が多い。

学生の時にバイトをしていたお店では、面接時に店長から「最後に聞きたいけど、何型ですか?」と言われて驚かされた。
正直に答えるとぶつぶつ文句言うので、まるでA型以外はつかえないとも思っているようだ。
面接の段階でわかっていたことだけど、その店長は結局A型とそれ以外はあからさまな態度だったので、私のA型への印象は酷くなった。

その後勤めた職場も、A型の上司が居る職場は、B型は片付けが下手だの、O型は大雑把だの、血液型の話をよくしていた。
そうなると最終的に「A型は優れている」かのような結論に達するのでこちらとしては笑いながら「はいはい」と聞き流すしかない。

B型も血液型の話に食い付くが、「そうそう、そうだね」と笑い話にしている。
あと、B型の人はすぐに「こいつB型だな」とわかる。

ただB型でもわかり辛いタイプが居るが、割りとB型は心を開くまで当たり障りなくやれるものだ。それでも分かりやすい。
知人のB型は、職場とプライベートを分けて考える人間だからか、職場ではA型だと言われるらしい。
私からすると、明らかなB型の我儘っぷりを露見しているその相手がA型扱いされるのが信じられないくらいだ。

O型は、妙に独特なオーラを放っているのでB型と同じくらいわかりやすい。
マイペースという言葉が一番よく合う血液型だと思う。
基本的に同じ道を歩き、知らない道は通らない。

友人のO型は、3年住んでいたマンションの真横に駐車場があることを4年目に気付いた。(気付いたというよりは初めて意識を向けたらしい)
その話を別のO型の友人にすると「わかる!」と激しく共感し、自らの似たような経験を話してくれた。
どうやらO型独特の感性らしい。

AB型は、要注意だ。

それでもA型に比べると何らないと考える私の血液型は、お察しの通りB型です。
決して今まで散々A型に嫌味を言われてきた腹いせではない。

«
»