食品とサプリメント
年々健康を意識してサプリメントを始めたり、体に良いとされる食べ物を積極的に摂取したりと健康で長生きするために、いつも気を遣っています。
この健康志向は母譲りなのかもしれません。
実母は料理好きで食べるものはとことん自分で作りたいタイプ。
もちろん、肉や魚は買って食べていますが、野菜は自分の庭で獲れた野菜。調味料までも自分で作っているんです。
私の実家はサラリーマン家庭で農家でもなんでもない普通の家庭。それが、父が定年退職を機会に田舎暮らしがしたいと言って、あっさり田舎に引っ込んでしまったのです。
この田舎暮らしが、もともと健康志向だった母に究極の健康食魂に火をつけてしまったのかもしれません。
どうしても自分で作れないもの、たとえば、塩や砂糖、油などは購入していますが、それ以外の調味料はほとんど自分で作っています。
味噌や醤油はもちろん、バターやジャムまで手作り。野菜も本当の無農薬で作っており、見た目は虫食いだらけで汚い野菜ですが、本当に安全な美味しい野菜です。
ジャンクフードや加工食品であふれかえっている世の中で、何もかも全部自分で手作りをすることは中々出来る事ではありませんが、必要最低限調味料ぐらいは自分で作ることが出来るんですね!
母の作る味噌は絶品でインターネットで売ってしまいたいぐらいなのですが、母が言うには、
「自分達が食べられる分だけ作るのが一番。売るのではなく近所におすそ分けするのもまた楽しいんだよ」
便利さや利益ばかり考えてしまう私はハッとさせられました。母のように生きたい、母のような人に近づきたいと心から思いました。
血はやっぱり水よりも濃い
私の母はお菓子作りと手芸が好きです。
だから小さい頃から手づくりのものに囲まれていました。
人には羨ましがられたりしましたが、
それが当たりまえだと思っていたのでなんにも嬉しくなかったです(笑)
むしろ、手づくりじゃなくて既製品がほしかったし、甘いものは嫌いでした。
だから手作りのものをあげて人が喜んでくれるのが不思議です。
人が作ったものが気持ち悪いと思う人も中にはいるでしょうけどね。
ですが、大人になるにつれて母と趣味が似てくるから不思議です。
どちらかといえばお菓子作りより料理が好きだし、手芸もお菓子も母は細かいのが好きですが、私は簡単なのが好きなので、厳密にいえば違いますが、
はたからみればどちらも手芸と手づくりお菓子好きです。
血筋ってすごいですね。
だから私も最近は人にご飯を作ったり、お菓子をあげたりするのが好きです。
あと、プレゼントで手づくり小物をあげたりもします。
でも母にはあげません。
何故ならうるさいから(笑)
私は不器用なので、手芸ものは見せたら絶対目が荒いとかぶつぶつ言われます。
お菓子も、なんだかんだ言われそう。
あ、あげたひとには言われないんですよ、みんな器用だねと言ってくれます。
そうは私も思いませんが(汗)
ひとつ大きな違いは、母は手芸もお菓子作りも絶対の自信を持ってやっているけど私はどっちもそんなに自信はないです。というかやれば誰だってできると思っていてそのレベルのことしかできていないからです。
まあ、いつまでたっても母にはかないませんね。