異なる生活志向

私たち夫婦って仲いいのかしら?それとも悪いのかしら?って子供に聞くと、必ず「仲いいと思うよ」と返してくれるのですが、それってとりあえず子供の目には円満に見えているということで一安心。

私達夫婦は13歳年が離れており、お互い子供の頃好きだったテレビ番組や歌手などは全く合わず、番組は再放送などで知っていても、歌手や曲名などは知らないことも多いんです。結婚当初はそんな些細なことは何でもないと思っていましたが、会話が少なくなってきた結婚10年目頃には、相手の昔話が新鮮に感じないんです。こちら側が機嫌が悪い時に、知りもしない昔のギャグなんか言われると腹が立っちゃって(笑)
幸い、私達夫婦には共通する趣味(仕事)があるので、その話をする時だけは意気投合。その趣味(仕事)はパソコン関係なのですが、私はWEBデザイン、夫は設計の仕事。同じパソコンを使う仕事でも扱う物が違うので、これまた話にならないように思われるでしょうが、電器屋に行けばパソコンを眺めてあれこれ言い合えるし、それぞれ分野が違ってもパソコンの話に興味を持って話を聞くことができる。この共通の話題が夫婦円満の秘訣かな?
でもね、今までずっと波風立つことなく夫婦円満でいられたわけでないですよ!どの夫婦でも多かれ少なかれ喧嘩をすると思いますが、私たちもずいぶん喧嘩しました。今思い返せば、13歳年上の夫が随分折れてくれた喧嘩だったかな?
これからも、お互いを思い合って夫婦を保っていけたらいいなって思います。

石垣島でのダイビング
少人数ダイビング
少人数制であることと目的やレベルに合わせたチーム分けが最重要要素
www.blue-water-divers.jp/
関連:www.marie-de-mazet.com

«
»