原因不明のアレルギー
身体は丈夫なのだが、何かしらのアレルギー体質のような私は、最近よくテレビで見かけるアレルギー検査というものをしてみようと決意した。
アレルギーなんてコロコロ変わるのは重々承知だが、せめて年に何度か訪れる花粉症の原因を追究したかったのだ。
かくして私は、二十数年にして初めてのアレルギー検査に挑みにいった。
すると、元々そこの医者はやる気が感じられない人で、人が症状を言っていても「はいはい、つまりこうでしょ」というようなタイプだ。
他に耳鼻科があればそちらに乗り換えようと思ってはいるのだが、周りに耳鼻科が無いのが幸いなことに、私は渋々そこに行く羽目となっている。
アレルギー検査をしたいんです、というと医者に言うと理由を聞かれた。
さっき電話で伝えたんだけど・・・と思ったのだが、花粉症の原因を知りたいという旨を伝えると「じゃあ杉と檜を調べたらいいね」とすっぱり言われたのだが、「いやいやそれは違うのわかってるから他のを見たいんです」と今度こそはっきり言ってやった。
先生は渋々「じゃあ●●と○○も見ておきますね」と断定するので、私が見たいのはいろんな種類なんだと食い下がり、本当は10種類以上調べたかったのに食い下がっても両手で数えられる程度の成果だった。
仕方がないのでとりあえず今年はそれにしよう(絶対来年は利用しないけどな)と思いつつ承諾し、いざ採血をして調べたのだが、案の定、杉も檜も掠りもしていないし、医者が「これだろ」みたいな感じで上げたその他の花粉も全く掠りもしていない。
つまり、なんとなく原因じゃないものはわかったが、高い金を払っても本当の原因は特定できなかった。
そんな納得できない私に、医者は一言こういった。
「まあ、空気中にはいろんなものが舞ってるからね」
と。
だから、それが知りたかったんだってば!
次は絶対違うところで検査してやる!
という私は、年がら年中突如訪れる原因不明の花粉症か鼻炎に、今年も早々に悩まされているのだ。